SSブログ

日帰り温泉三昧のつもりが…。 [休日]

今日はレンタカーを借りて、一日ドライブ。

当初山梨の日帰り温泉に行ってのんびりするつもりだったのだが、出かける直前にコロプラでゲットできるお土産を確認しているうちに、目的が「コロプラのスタンプ&お土産」ゲットにいつの間にか変更。
ってなわけで、八王子から中央道でまずは富士吉田へ行き、山中湖へ。
山中湖畔でほうとうを食べたあとは、道志村にある「道志の湯」に行き、本来(?)の目的をわずかな時間でも堪能。
そこから青梅→奥多摩へ行き、八王子に帰ってきた。

その結果、山梨県スタンプをゲット。
東京都スタンプは、あと3ヶ所(うち2ヶ所は島しょ…)を残すのみとなった。
お土産も何カ所かで購入した結果、プラがかなり激減することとなったが、まあしょうがないね。

せわしないドライブだったけど、これはこれでおもしろかったから不思議なもの。
また機会があったら、別のところでチャレンジしてみますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪にならないと、いいのだけど。 [休日]

祝日の今日は、家でのんびり。
朝食後・昼食後と、ベッドでのんびりしているうちに気づけば寝ていたような、そんな感じ。

ただ寝てばかり…とだけはいかなくて、昨日から取りかかっていた育児介護休業規程の改正案を作る作業に引き続き取りかかり、ひとまず完成。
ただ自分だけでは自信がないので、ベテランの先生には見ていただこうと思っているのだが…。
で、夜からは英会話教室に参加して、帰ってきた。

それより気になるのが、明日にかけての天気。
今日は冷たい雨だったが、天気予報では明け方にかけて積雪の恐れありとか。
先週雪が降ったときには大丈夫だったけれど、朝の通勤は多少覚悟しないとダメかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運が強いのか、使い果たしたのか? [休日]

久々にほとんど事務所で仕事をしていた一日。
朝一番で職安に手続きに行った以外は、異動・採用者の手続きが次々と降りかかってくる感じで、それが一段落したのは午後になってから。
その間に、会議にオブザーバー参加したというのもあるのだが。

そんなこともあって、今日中に片づけようと思った仕事のうち、終わったのは6割くらいだろうか。
仕方ない、明日は一日研修に参加した後に事務所に寄ることになった。
日中ほとんど止まっていた咳が夕方になって再び始まったので、あまり無理はできないってことだとは思うのだが…。
とはいえ、帰ってきてからも顧問先の給料計算やら社会保険の手続きに追われ、先ほどようやく仕事終了。
明日もあるので、早めに寝るつもり。

話変わって、昨日の仕事帰りのこと。

近所のローソンで夕ごはんのおかず等を買ったら、「今抽選をやっているので、くじを1枚引いてください」。
まあ外れんだろうなと思ってくじを引いたら、オレンジジュースのペットボトルが1本ご当選。
その場で引き換えてもらい、持ち帰ってきた。

宝くじとかはほとんどあたらないが、コンビニで引くこの手の奴はこれまでも何度か当たっている。
これは運が強いと言うべきか、それともこれで運を使い果たしていると言うべきか?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝て終わった、休み最終日。 [休日]

20100103[2].jpg
眠気がひどいのと頭がどこか重く、結局のところ夕方までひたすら寝ていた。

仕事も積み重なり始めていたのだが、どうもエンジンがかからず。
ベッドで横になりながら、年末年始に録画していた番組を見ていた。
夕方からようやく動き出し、過去の書類をファイリングしたり、昨年分の領収書をすべてまとめる作業を終えたくらいだろうか。

明日は御用始め。
6日間休んでいたので、いきなりエンジン全開というのはきついかと。
やることは多いけれど、ぼちぼち行きますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の運勢は…。 [休日]

20100102-1[2].jpg 20100102-2[2].jpg
一昨日・昨日と、家族が集まっていたこともあってか、今日は母とともに疲れて果ててた一日。

朝お雑煮を食べたあとは二人とも寝てしまい、昼過ぎから外出。
昨日行ってなかった初詣に近所の船橋大神宮に行ったところ、例年以上に混んでいることにびっくり。
入口から列ができているし、お清めをするには1時間半以上かかるという。
なのでお清めは断念、お参りをして帰宅。
で、夕方には実家を出て、八王子に戻ってきた。

帰ってからはすぐに仕事の処理が待っていて、年初からなかなか大変。
まあ、仕方ないですが。

ちなみに初詣で引いたおみくじは、「吉」。
商売は「吉大利なし」ってことなので、うまくいっても儲けはほとんどないってこと?
で願望は、「二つの願を一度に叶えんとすればわるし」なので、今年の目標は一つにしろってことのようで(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年、幕開けです。 [休日]

20100101-1[2].jpg 20100101-2[2].jpg
明けまして、おめでとうございます。
いつも日常の何気ないことを書いていて、母・弟からは概して不評のこの日記。
(サッカーと食事の写真しかない、というのがその理由でした…)
懲りずに今年も続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

例年元日は昼前にお雑煮とおせちを食べるのだが、今年はちょっと違った。
ららぽーとの初売りに妹夫婦が出かけるということで、早めのお雑煮。
妹夫婦が初売りから帰ってきてからは、今度は全員で弟夫婦のところへ。
食事とかWiiのゲームで盛り上がり、夕食までごちそうになってから帰ってきた。

そんな一日で始まった、2010年。
今年の年賀状に、「『二足のわらじ』、両足のバランスをとって進んでいきたい」と書いた自分。
もう一つ、どんなに忙しくてせっぱ詰まったとしても、心のバランスだけは崩さないでいきたいなあと思っている。
そう思いつつ、明日から実家にいながら仕事モードには戻るのだが(泣)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年も、もうすぐおしまい。 [休日]

20091231-1[2].jpg 20091231-2[2].jpg
気づけば2009年も、あと6時間弱でおしまい。

今年は、いつも以上に激動の年でした。

仕事では、10年勤めていた法人を正職員としては3月末に退職。
引き続き4月からは契約職員として働いているけれど、責任がずいぶん変わりましたねぇ。
といいつつ、上司からは複雑な案件がいつも持ち込まれ、心境は複雑ですが。

その一方で社会保険労務士として開業したのも、今年4月。
(だから正職員を辞めたんですけど)
最初は元職場を含め3ヶ所の顧問先でスタートしたのが、順調に仕事も増え、現在では当初の倍以上になったのはありがたい話です。
ただちょっとオーバーワーク気味になってきているので、来年に向けて(すでに顧問契約の依頼がチラホラと…)仕事をどう組み立てるかを考えないといけないかなと思ってます。

サッカー観戦は、今年は仕事に押されて少し押さえ気味(?)で、遠方観戦はほとんど日帰りに近い形でした。
でもリーグ戦5位・ナビスコ杯優勝と、久々にあの歓喜を味わえたのは最高でした。
来年は忙しさがさらに増すこともあり、ホーム全戦観戦を目標に、アウェイは行けるだけ行くスタンスにするしかないかなと思ってます(でも山形には絶対行くぞ)。

先ほどから妹夫婦がやってきていて、そろそろ夕食を食べに出かけます。
みなさま、よいお年をお迎えください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八王子に、バーガーキングがやってきた。 [休日]

20091223-1[2].jpg 20091223-2[2].jpg
結局二日酔いにはならなかったけれど、午前中はどこかお酒が残っているような感じのまま。
といっても、休みの今日は、家でのんびりしてしているうちに終わった、

ところで昼過ぎにごはんを食べに出たら、ロッテリアだったところがバーガーキングになって、前で呼び込みをしていた。
そういや、昨日開店だったんだよな。
「今日お買い上げの方に、6ヶ月間ずっと使えるコーヒー無料券を差し上げます」という言葉につられ、夕方に行ってみた。
バーガーキングに行くのは、西新宿に復活1号店ができて以来だろうか。

で、期待したコーヒー券。
よくよく見たら、「平日昼2時以降に使えます」「八王子店のみ有効」。
6ヶ月間なんて大振る舞いだなあって思ってたら、そういうからくりだったのね。
毎朝、タダで飲めればうれしかったのに…。

あ、でも、あのボリューム感は見事ですね。
夕食タイムに食べたのに、ほぼお腹いっぱいになったもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家で、のんびりと。 [休日]

20091213[2].jpg
家で過ごしていた一日。

昼ごはんを食べに外に出た時間以外は、ずっと家にいただろうか。
とはいえ、仕事とか何をするでもなく、のんびりとしていた。
持ち帰ってきた仕事も、結局ほとんど手つかずのままとなってしまった。

まあ、こんな日もいいっか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しは、住環境に関心をもたないと。 [休日]

20091212[2].jpg
マンション管理組合の臨時総会が開かれた今日。

裏口の出入口に新たにフェンスを張るという議題だったのだが、参加したのは役員の当番になっているところ以外はわずか2世帯で、多くは書面議決書か委任状での参加。
このところ自分も書面出席だったのであまりどうのこうの言えないのだが、出席することでこのところ近隣で夜中から早朝まで騒音が出ているところがどこなのかがわかったり、雨水の排水環境がどうなっているかがわかったりして、自分としては半日をかけた甲斐はあったんじゃないかと。
役員の任期は残り半年弱だけど、関心を持ちながら任期を全うするだけでなく、今後も可能な限り関わらないといけないんだなと思ったしだいで。

午後は買い物をしたり、疲れて少し寝たり、久々に部屋を片づけたり。
…おや、持ち帰りの仕事かは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。