SSブログ

Jリーグ、36チームに思うこと。 [サッカー(東京以外)]

20081202[2].JPG
昨日に引き続き、早朝から晩までフル回転だった一日。
朝7時前に出勤して、今月入ってくる介護・訓練等給付費の入金確認と起票作業をして、今日行われた中途採用試験の採点と面接立ち会いをして、賞与額の計算をして…なんてやってたら、事務所を出たのが昨日と同じく21時前になってしまった。
おまけに今週中は、こんな感じになりそうだしな…。

そんな話は置いといて、昨日決まったJ2に3チーム加入のニュースと、J2中心に吹き荒れている選手大量解雇のニュースに思うこと。
これで来季のJリーグは、J1に18チーム・J2に18チームの36チームですか。
最終的には40チームを目指しているということだそうだけど、今の日本にそれだけのプロチームを存立させられるだけの余裕があるのだろうか、なんて思ってしまう。
多くのクラブが赤字を抱え(東京が一番赤字が多かったらしいが)、親会社がある緑だって親会社の経営不振で運営費を大幅に下げなきゃいけない状況。
さらに親会社をもっていないチームなんかは、今の景気状況ではそう簡単にスポンサー収入を増やすことなんてできないだろうし、観客数の伸びもどこまで期待できるんだろうか。
そうなると、経営危機に陥って、過去のフリューゲルスみたいな事態が再び起こっちゃうんじゃないか、なんて思ってしまうのだが。

おまけにJ2は来季年間51試合、しかも北は札幌から南は熊本までかけずり回るんですか。
選手が壊れないかい?って、心配になってしまうんだけどなぁ。
そういうことが、杞憂に終わればいいんだけど。

今日の写真は、「亀寿司」で食べたブリまぐろ丼。
カンパチをおまけに入れてくれたおやっさん、「最近は築地のお店もつぶれちゃうんだよ、びっくりした」なんて話があったですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。