SSブログ
サッカー(東京以外) ブログトップ
前の10件 | -

中継時間、勘違いしてました(失笑)。 [サッカー(東京以外)]

昨夜は眠いにもかかわらず、友人と飲んでいた自分。
おかげさまで、朝見事に起きられない(汗)。
ただ「明日は賞与支払届を出してから出勤します」と昨日話しておいたので、賞与支払届を電子申請してから出勤。

で、たまっていた仕事を片づけていたのだが、いろいろと調べなければできないことが多いことが判明。
夕方早めに自宅「事務所」に戻って、仕事の続きをしていた。

そんな一日ではあったが、土曜日のオランダ戦が深夜1時から放映されると思っていた自分。
そしたら友人から、「NHKの番組表に20:30からって書いてあるよ」とメールが。
え、確か深夜からじゃなかったっけ?と、サッカー協会とかスポーツ紙のサイトを見て、最後に番組表を再確認したら…深夜は再放送でした(汗)。
確かに、20:30キックオフ。
事前に指摘してもらったおかげで、生中継を観ることができるようになりました(失笑)。

教訓。
大事なことは、事前にきちんと確認しましょう(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝不足の人、手上げて(笑)。 [サッカー(東京以外)]

昨夜のカメルーン戦、まさか勝利の凱歌に酔いしれることができようとは…。
事前に職場で「三敗」ならぬ「惨敗」予想をしていた自分としては、うれしいという感情より先に、ビックリしたなあという思いが強い、
とは言いつつも、本田が得点した場面と試合終了の時間は、仕事をしながらも夜中一人で叫んでいる自分がいたんだけど(失笑)。

そんなわけで、3時間半ほどの睡眠で出勤した今日。
もう眠いったら、ありゃしない。
でもそんな思いをしている人は多かったようで、午前中顧問先の人事考課を作っていく会議に参加したのだが、男性陣は軒並み寝不足。
「今日にしなきゃよかったなあ」とお互いぼやきながら、会議を進める羽目になったわけで。
(あ、そうは言いつつも、実りある会議になりましたよ)

その後昔自分が勤めていた事業所に訳あって顔を出し、利用者との再会をしばし楽しんだ後は、事務所に戻ってきて仕事をするも、眠気がだんだんひどくなってくる。
どうせ家に戻らないとできない仕事が残っていたので、早めに切り上げさせてもらい、先ほどから自宅近くのコーヒー屋で仕事をしている自分。
さっさと片づけ…られればいいんだけど(泣)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まもなく、カメルーン戦。 [サッカー(東京以外)]

午前中は事務所から離れたところにある「倉庫」での整理作業のお願いをして、その足で顧問先に書類を渡しに行く。
で午後は賞与明細等をそれぞれの事業所に発送する手続きをとりおえ、自宅「事務所」へ。
明日会議を控えている別の顧問先の資料を作成するべく、その顧問先の賃金分析をする作業を続けている。

で、TVはW杯予選を流したまま。
オランダ対デンマーク戦を観ながら、日本代表の先発が発表されるのを聞いた。
(ほとんどオランダのペースで試合が進みましたな)
この後、いよいよ日本代表がカメルーンと対戦。
今野はやはり間に合わなかったようだが、試合結果以上に長友の活躍が気になる。
仕事を続けながら(泣)、中継を一人観ますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ飽きてきた。 [サッカー(東京以外)]

昨日のコートジボワール戦、終わってみれば0-2。
NHKのニュースは「完敗」って報じてるし、今野は後半に負傷退場しているし…。
フィジカルに強い今野が負傷退場するなんて、滅多にないこと。
5年前の天皇杯5回戦@愛媛を思い出したのは、自分だけだろうか?
予想してはいたけれど、日本代表、惨憺たる状況ですな。

そんなことを思いつつ、今日も電車に揺られて新宿へ。
DESK@に一日こもって、溜まっている仕事を片づけていた。
おかげさまで、顧問先の就業規則をチェックするためのモデル就業規則が完成し、10日の講演資料についても印刷資料については完成した。
おかげで明日は、京都戦@ナビスコ杯予選には駆けつけられそう。
(試合開始ギリギリになるかも、いつものみなさま、よろしくです)

仕事はひと段落してきたし、一日ブースにこもっているのもいい加減飽きた。
そろそろ抜け出して、おいしいものでも食べに行こうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TV中継のない、アジア杯予選。 [サッカー(東京以外)]

20100106[2].jpg
昨夜、そして今朝からと、勤務先・顧問先の双方の法定調書作成に向けて、昨年分の源泉徴収票の作成と納税額を確定させる作業に従事していた一日。

給与所得者の年末調整自体は昨年中に終わっているけれど、報酬で払っている人を含め、法定調書に記載する納税額と実際の納税額を一致させる必要があるのだ。
法定調書を税務署に提出する期限は今月末だけど、12月分所得税の納期限が12日までなので、作業を急いでいたわけ。
昨夜から奮闘していた甲斐あって、顧問先については納税額をすべて確定し終え、勤務先についても後はチェック作業を残すのみとなった。
それぞれ、期限までには間に合いそうだ。

話変わって、今夜行われるアジア杯予選@イエメン。

そもそもイエメンでよく試合ができるなあ?という思いはあるけれど、TV中継がないのも痛い。
危険だからTVクルーが入れないんだと思っていたら、どうやら放映権料を巡って協会とテレビ局との間で話がつかなかった、ということらしい。
何だかなあと思っていたら、観戦仲間から「ネット中継が見られるらしいよ」とのメールが入ってきた。
どうせ家で仕事をしていることだし(泣)、仕事をしながら見ることにしようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内向き論理話、その後。 [サッカー(東京以外)]

20091105[2].jpg
今日は朝から都内東部へ行ってプレゼンをして、無事に契約合意。
その後は事務所に戻って夕方まで細々とした仕事を片づけ、帰ってきた。
昨夜も結局夜遅くまで決勝の録画を観てしまって寝不足の上、都内を西から東まで横断したこともあって、もう眠いこと眠いこと。
今日こそ、早く寝ないと。

で、昨日書いた話、どんどん話が大きくなってきましたね。

早速チームは昨夜のうちにHPに謝罪文を掲載し、今日は賞金返上の申し出・社長をはじめとした役員減俸・ガムを噛んでいた選手の出場停止と、しかるべき手は打ったという印象。
あとは、チームが今後選手をどう教育していくのか、選手が今回の問題をどうとらえて行動に移していくのか(主将と選手会長は謝罪に行ったようですが)、見守るしかないでしょうか。
川崎サポのブログを見ていても、昨日に比べてだいぶ落ち着いた論調になってきたし。

そんな他チームの言動を気にするのも、もうやめますか。
週末には、この5年間勝ててない浦和を相手にするわけだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内向きの論理では、済まされない。 [サッカー(東京以外)]

20091104-1[2].jpg 20091104-2[2].jpg
今朝のトーチュウ、1面に裏1面・さらにサッカー面でも大きな扱いと、東京サポにはたまらない紙面。
自分はトーチュウとエルゴラを買ったけど、職場の同僚はスポーツ紙を全部買ったらしい(笑)。

で、昨夜は結局帰ってきてから撮っておいたTV中継を観てしまい、寝不足。
なのに朝の通勤電車でトーチュウを読んだら眠くなくなってしまい、気づけば新宿。
おかげで午後になって、眠気が少しずつ襲ってくるようになってきた。
そろそろ寝ないと、明朝の仕事に差し支えるのだが…。

国立にいたときには気づかなかったけれど、昨日の表彰式での川崎の選手の態度が問題になっている。
でもって川崎サポのブログを読んでいると、選手に対する擁護論が多いことに驚いた。

サポにとっては川崎の選手は仲間なんだろうけれど、ちょっと一歩引いて考えればわかることではないか。
ナビスコ杯の運営にどれだけの人や企業が関わり、そしてTV中継されている試合がどれだけの人たちに影響するのかを。
メダルをかけた人の前でメダルを外す行為がどれだけ関係者の心証を傷つけ、そんな風景を見ているサッカー少年たちにどれだけ悪影響を及ぼすのかを。
あれでナビスコがスポンサーを降りると決断した瞬間ナビスコ杯は終わってしまうわけだし、子どもたちが大会で準優勝したときに同様の行為をしかねないのだから。
「選手たちがかわいそう」とか「あんな短時間では気持ちの整理ができない」というのは、プロとしては失格。
内心は同情してもかまわないが、それは川崎内部の論理でしかないのだから。

ベストイレブン問題をはじめとして、サッカー協会に対してアレルギーがあるのだろうが、今回の協会の対応は間違っていないと思う。
「良識的な」川崎サポのブログに書いてあるのと同様、川崎から公式コメントが出てくるのを期待しているのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

監督解任、始まりましたね。 [サッカー(東京以外)]

20090714[2].jpg
金曜日に控えた行事の準備がいよいよ佳境に入り、シンポジウムの資料印刷と帳合の手伝いに入っていた一日。
それが一段落した夕方前に、失礼させてもらった。
ちょうど仕事も一段落しているし、今はどちらかというとアイデアを練らなければならないことばかりなので。

で夕方からは、サッカー好きの友人とサッカー談義に盛り上がっていた。
東京はこのままならACL狙えるんじゃないか?って言われて、それはそれでいいんだけど…と躊躇してしまった自分。
もちろんタイトルはほしいし、ACLなんてあこがれの存在に手が届くのであればそれに向かって進んでほしいけれど、やはり「観ていて楽しいサッカー」を貫いてほしいなあと思うわけで。
そんな話をしたら、「ふうん」って感じだったけれど。

それはそうと、大分のシャムスカ監督の解任が決定し、柏も高橋監督を解任する方向だとか。
リーグも折り返しを過ぎて、降格がかかり始めたところはそうやって「荒療治」をしていくんだろうな。

写真は、お昼に食べたネギ味噌ラーメンなんかを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はキリンカップだったのね。 [サッカー(東京以外)]

20090527[2].jpg
研修を受けていた一日。
今回は「管理職のための労務管理の基本」という題で、内容的には知っているところも多々あったけれど、研修内容の構成しかり、多くの顧問を抱えたコンサルタントの方ならではの実体験に基づいた話しかり、いい勉強をさせてもらったという感じ。

実は朝早くに研修会場近くの喫茶店に入り、自分が行う研修構成を詰めていたのだが、今回の研修を受けてちょっと構成を考え直さなきゃなあ、という感じになっている。
なので、先ほどから家に戻ってきて、再度構成を考え直しているところ。

おかげさまで、友人から「今日はバーで代表戦を観戦します」というメールが来るまで、キリンカップのことはすっかり忘れてた。
まあ、長友が初期の虫垂炎ということで代表を外れたし(涙)、それほど思い入れはないんだけど、先ほどからTVを見ながら仕事を進めてます。

久々の今日のお昼ごはんは、会場近くにあった「串焼き 一番どり」で食べた本日の特盛丼。
ごはん400gという量は、最近食欲落ち気味の自分にはちょっと多くて(だったら頼むなよ…)、午後は睡魔との戦いに負けてしまいました(失笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年も、うなぎが食べられますな。 [サッカー(東京以外)]

20081213[2].JPG
休日だったけれど、諸事情あって前職場に行っていた一日。
保護者会だったこともあって、多くの保護者の方から「あら、戻ってきたの?」と言われるのはなかなかうれしいものではあったが、「あれ、太った?」と言われたりして、心境は少々複雑だったりして(苦笑)。
予定していたミッションは予想以上にうまくいったので、一日かけて行った甲斐があったかなと。

で、夕方に帰ってきたらぐったり疲れてて、気づけば夜。
そのため、J1入れ替え戦の結果はネットで知っただけだが、今回はJ1側に軍配が上がったようで、磐田の残留決定。
我々の中では「牛タンかうなぎか」というだけのグルメだけが焦点になっていた今回の対決(両サポのみなさま、すいません!)、結果は牛タンでなくうなぎ。
来季も浜松駅前のうなぎ屋さんに行けることになったので、ちょっとひと安心かも。

写真は、先日NSビルで研修を受けた際に撮った一枚。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - サッカー(東京以外) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。