SSブログ

え、今日じゃなかった? [仕事]

20081106[2].JPG
午前中研修を受けるべく、朝直行。
東京駅にあるDESK@で先月受けた研修のまとめ作業を終えたあと、秋葉原から会場のあるビルへと向かった。

今回受けてきた研修のテーマは、「BCP」がテーマ。
BCPって何?かというと、Business Continuity Plan、事業継続計画のことで、大震災や新型インフルなどの災害が起こったあと、いかにして事業を継続させ、カツいかに素早く元の体制に戻すために何をしていけばいいのか、を計画していくもの。
製造業などでは、震災でインフラは大丈夫だったけれど社員が来なくて操業できず…って場合、それが長期間にわたると企業の存亡に関わってしまうわけで。
こういう考え方が近年だんだん始まっているけれど、社会福祉の分野ではまだまだ、いざというときにどういう点に着目して計画していけばいいのか、という話だったわけで。

そういういい話を聞いてきたのだが、実は研修で一つトラブルが。
実は自分が申し込んでいたのは、明日行われる会の研修だったらしい。
木曜日に行くつもりで申し込んだのだが、日付を間違えていたようで…。
たまたま研修内容が同じだったこともあって、お互い途中まで気づかなかったのだ。
担当の方は苦笑をこらえつつも自分が受けることを許してくださったのだが、こちらは謝ることしきり。
ちょっとしっかりせいよと、自分がちょっと情けなくなった一日でありました。

写真は、そんな恥ずかしい思いをしながら研修を受けた後、新宿西口にある「圓(えん)」でお昼に食べた味噌野菜ラーメンを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。