名古屋はおもろかったぁ。(2) [FC東京]

さて、今日は一日名古屋観光の予定だったのだが、何を食べたいかは早々と決まっていたのに、何を見たいのかはまったく決まっていない。
となると、観光は単なる暇つぶしでしかない(笑)。
チェックアウトの時間も近づいていたので、まずは名古屋城へ。
でもこの名古屋城、戦災で焼けていて、今のお城は再建されたもの。
…どうりで、天守閣の中にエレベーターが設置されているわけだ。
その瞬間なんか興醒めしてしまい、後は適当に展示されているものを見ていた。
展望台から見た名古屋市内も、雨に霞んであんまり見えなかったし。

時計が11時を回ったので、早速お昼に「ひつまぶし」を食べに行った。
食べてみた感想は…うなぎの表面がぱりぱりと焼けていて、結構おいしい。
うなぎ1匹とごはん3杯分の量に、もう胃も心も満腹状態。

あとは温泉でも入ってのんびりして、夕方の新幹線の時刻まで過ごせればいいやという感じになり、名古屋駅まで一度戻って観光センターで聞いてみた。
するとどうやら市の中心部にはないらしく、犬山へと向かうことにした。
でも、犬山駅の観光協会の人に聞いてみると、犬山温泉は食事とセットになっているものしかないんだとか。
もうすでに時間は14時過ぎで、それは無理な相談。。
帰りの時間もあるので、犬山城を回って帰ってくることに。

犬山城に行ったら、昔ながらの建物がそのまま残っているお城だったし、城からの眺めが最高。
城の背後に木曽川があって、何か時の流れが止まったような、そんな錯覚に襲われた。
時間がない中、何だかんだと20分弱は外の景色を眺めていたかな。
そういや時間がなかったなと、城から木曽川沿いを歩いて犬山遊園駅に戻り、名古屋に戻った。

新幹線の時間まではまだ2時間以上あったので、駅前のコーヒー屋で時間をつぶし、今度は乾燥剤の入っていない味噌煮込みうどんを食べ(笑)、ようやく時間に。
土産を買って新幹線に乗り込み、また2時間半揺られて無事に新横浜に到着。
今回の名古屋紀行は終わりを告げた。
…でも次回行く時は、やはり日帰りバスツアーかな。