SSブログ

あまりにも劇的な勝利に…。 [FC東京]

午前中は残っていた賞与(計算やり直しになって…)や報酬の計算を終え、ようやく一段落。
午後は一度自宅「事務所」に戻って急ぎの社会保険の手続きをした後、夕方から顧問先へ。
今月末に所轄庁の監査があるということで、その事前打ち合わせに行ったのだ。

労働関係の書類が揃っているかをリストを見ながら確認していって、不足している書類と誰がそろえるのかをお互いに確認。
自分にいくつか書類が回ってきたのは、まあ仕方ないとしよう。

その後食事をしながらいろいろ打ち合わせをしていったのだが、気になるのはナビスコ杯予選の第7節@長居。
時折携帯速報を見ながら一喜一憂する自分をみて、周りは失笑(東京サポなのは周知なのでw)。
先制点を奪われた後など、「見ない方がいいんじゃないの?」と言われるし。

しかし後半ロスタイムに梶山の逆転ゴールが決まると、周りを顧みず思わずガッツポーズ(笑)。
仙台が勝っていただけに、引き分けでは決勝トーナメントに進出できなかっただけに、うれしさはなおのこと。

長居に行った観戦仲間におめでとうメールを打ったら、「正直、マジでダメかと思いました。しかしもっと楽に勝ててたのに。あいかわらすです。でも今日は内容より結果ですもんね~」と、これからうまいもの食べに行くという返事が。
…ちきしょう、長居に行きたかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナビスコ予選、何とか残った! [FC東京]

ナビスコ杯予選第6節は、ホーム味スタにて予選グループ首位を走る京都と対戦。
他チームとの混戦状況になりこの試合に負けると予選突破が厳しくなるので、負けるわけにはいかない試合。

試合は最初こそ東京が主導権を握りかけるも、次第に京都のペースになっていく。
引き分け以上で予選突破が決まる京都は、明らかに引き分け狙いで試合を組み立ててくる。
それに乗せられてしまったような感じになってしまい、前半は0-0のまま終えてしまう。
ところが後半、赤嶺が倒されて得たFKをキムヨングンがゴール左下に直接決めてゴール!(一度はポストに当たったんだけど、GKが押し込んでくれた。ナイスアシスト!)
その後試合の組み立ては東京側に回り、終盤の猛攻も耐え、1-0で試合終了。
グループリーグで2位に浮上し、水曜日のセレッソ戦に勝てば文句なく予選突破が確実となった。

次節を終えるとJリーグはW杯中断期間に入るので、次に観に行けるのは7/17(土)の神戸戦@味スタ。
さてこの1ヶ月、週末は何をしてて過ごそう?(笑)

FC京都1-0京都
東京:53分キム ヨングン
観客数:17,014人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今季の試合日程。 [FC東京]

朝から夕方まで、研修を受けていた一日。
「懲戒、契約解消、休職、賃下げをめぐる法律と実務」という題で、またまた石嵜信憲先生の話を聞いてきた。
法的な理論をおさえつつも、会社側の立場で実務ではどのようにすればいいのかを話をしていただいたので、10時から16時半までの講義があっという間に過ぎていった(寝てたわけじゃないですよ)感じだった。

で、研修終了後いったん事務所に立ち寄って15分ほどいくつか用件を済ませ、帰宅。
先ほどから今度は自宅「事務所」で仕事を始め、片づけなきゃいけない仕事をひとつひとつ片づけている。
まあ、しゃあないわな。

話変わって、昨日今季のJリーグの日程が発表になったので、早速スケジュール帳に日時と会場を書き込み始めた。
何せ今季はまだ全くサッカーモードになれぬままだし、今季のユニも時間を作れず買いに行けない。
おまけにいろいろと考えれば考えるほど、「ホームは行くとして(笑)、アウェイはどこまで行けるかなあ?」という感じがしてくる。
広島は決算期の平日ですでに絶望的だし、埼スタには3季連続で行けないことがすでに決定。

でもこんなことを書きつつ、試合が近くなると交通手段を確保して、パソコン片手に全国を移動している自分がいるかもしれないんだけど(失笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

城福トーキョー。 [FC東京]

明日に控えた理事会の議案準備をしていた午前中。
午後からは顧問先を訪問して従業員意見書等のついた就業規則届・36協定を預かって、労働基準監督署へ提出してきた、そんな一日。
顧問先で話をしていたら介護未経験者確保等助成金の支給決定通知が来たという話で、書類作成に苦労した甲斐があったなあという感じだ。

その後夕方から1ヶ月半ぶりに英会話教室に参加し、先ほど帰ってきた。

話変わって、先週の日経ビジネスに、東京の城福監督の記事が出ていた。
「心に響かせる指揮官」という題で、ナビスコ決勝の選手起用の話に始まり、監督のこれまでのサッカー歴やら指導信条などが書かれていて、改めてすごい監督だなあと思わされたわけで。
一般書店にはなかなかない雑誌だけど、大手書店とかキヨスクでは売っているはずなので、まだ読んでいない方はぜひ一読を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ一番で魅せた、平山。 [FC東京]

20100107[2].jpg
で、昨夜のアジア杯予選は、ネット中継で細切れながらも見ることができ、文字速報と併せて見ることで状況と雰囲気が伝わってきた。
しかしまあ、イエメンのTV中継がネットで見られるなんて、世の中、すごいことになったものです。

おまけに、2点先制されてしまったものの、平山のハットトリックで3点を返して逆転勝ちだなんて、一体何が起きたんでしょ?(笑)
「B代表」とはいえ、権田に米本もフル出場。
いつの間にか、東京もすごいことになりました。
職場でも朝一番から、「平山すごいね」と、次々と声がかかるし。

そんな今日は、各区市町村に提出する総括表をとりまとめる作業をしていた。
何せ400人以上・提出箇所が70ヶ所以上あるので、なかなか骨の折れる作業。
ひとまず夕方までで、半分くらい終えたところで本日は終了となった。

で、帰ってきたら、年チケの請求書が届いてた。
去年紛失していてフロントに迷惑かけたので、忘れずに明日振り込みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

倉又トーキョー、やったぜ! [FC東京]

20091227[2].jpg
今日も結局、家でのんびり。

しかも昨日と違い、家から一歩も出ずじまいだし、持ち帰っている仕事も手をつけずじまい。
昼寝をしたり録画したTVを見てのんびりしているうちに、あっという間に一日が終わってしまった。
明日出勤するための準備やら何やらしているうちに、フィギュアの女子フリーも見逃してしまったし。

そんな中、ネットやらペーニャの人たちからのメールで、FC東京U-18の優勝の一報が入ってきた。
準々決勝からずっと長居でやっていたので観に行くまでは至らなかったのだが、2年ぶりの優勝はお見事。
国立あたりでやってくれたら、間違いなく観に行くになあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらく、「東京生活」を封印。 [FC東京]

20091208-1[2].jpg 20091208-2[2].jpg
昨夜はあれから打ち合わせの資料作成をして、0時前には完了。
どうせ夜に書いた資料なんてろくなできでないのは経験上わかっているので、朝職場近くのコーヒー屋で再度書き直し、職場で印刷をしてから打ち合わせの場所へ。
1時間近くの打ち合わせで、まあ課題はあれど問題解決の方向に向かったので、がんばった甲斐があったと自分で自分をほめることにしよう。
とは言うものの、職場で「帰ってきた瞬間の表情で、(いい方向に向かったんだと)わかりました」と言われてしまったけれど(失笑)。

帰ってきてからは、年末調整と給料・報酬計算に明け暮れ、夕方に入ったトラブル対応をしているうちに、気づけばもう夜。
…しまった、今日が締切のナビスコ杯優勝グッズを買い忘れてた(泣)。
先日のホーム最終戦にギリギリに行った自分、DVDとTシャツしかゲットできずにいたのに…。

仕事がしばらく忙しくて(今日も持ち帰り仕事あり…)、週末の味スタのイベントも参加できないことが確定している自分。
しばらくの間、東京から遠ざかる生活になりそうです。
あ~あ(泣)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トーチュウさん…。 [FC東京]

20091129-1[2].jpg 20091129-2[2].jpg
オフの一日。

家でのんびりしているうちに一日が終わってしまったような感じだったが、朝一番でコンビニに走り、トーチュウだけは買ってきた。
そうしたら、競馬とボクシングに負けてしまい、東京の記事は白黒6面扱い。
確かに世間の注目度からしたら妥当なのかもしれないが、ホーム最終戦だったのだから、もう少し扱いが大きくても…。
でも、権田の完封試合Jタイ記録は知らなかったので、ちょっとうれしいかな。

今週から12月、いよいよ年末モード。
すでにいろいろ予定が入っているので、がんばりましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最終節に、望みをつないで。 [FC東京]

20091128-1[2].jpg 20091128-2[2].jpg 20091128-3[2].jpg
J1第33節は、ホーム味スタでヴィッセル神戸と対戦。
午前中からいろいろと雑務やら仕事を片づけているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、味スタに着いたのは試合開始1時間前。
いつも一緒に観ているみなさま、ありがとうございます。
今季も本当、お世話になりました。

試合は前半からチャンスを何度か作るも、なかなかフィニッシュまで持ち込めない。
ただDF陣や中盤が安定してきていて、失点につながらない。
その辺、梶山が平山がいなくても何とかなっているなあ、といった感じ。

そんな感じが続いて、スコアレスドローじゃ困るんだ、と思っていた終了間際、CKから平松が東京初ゴールを決めて、ようやく得点。
それを守りきって、ホーム最終戦を勝利でおさめ、上位進出&ACL進出に望みをつないだ。

試合後の城福監督と藤山・浅利の挨拶には思わずうるっときてしまった。
でも、まだ最終節が残っている。
上位進出に向け、がんばりましょう。

東京1-0神戸
東京:87分・平松
観客数:28,664人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

負けたのを、レフリーのせいにはできない。 [FC東京]

20091122-1[2].jpg 20091122-2[2].jpg 20091122-3[2].jpg
J1第32節の今日は、アウェイフクアリでジェフ千葉と対戦。
前節で史上初の降格が決定した千葉、試合前に社長の謝罪あいさつに千葉のサポーターが拍手で応えていて、「こういう雰囲気の時って、『優しい人東京』が出ちゃうんだよね」って話をしていたのは確かなんだが…。

前半の最初こそ試合の主導権を握っていたが、サイドからのクロスをどんぴしゃで合わせられて先制される。
前半のうちに追いついたものの、後半開始早々に同様の形で追加点を許してからは、少しずつ歯車が狂ってきた。
中盤がつながらずパスを奪われる、前線は何度もオフサイドトラップにひっかかる(公式記録で9回!)。
おまけに守備陣もボールを奪われる場面が出てくる。
で、平山がイエロー2枚で退場したあたりでほぼ勝負はついていたのかもしれない。
確かに千葉の汚いファールに露骨な遅延行為、そしてジャッジはひどかった。
でもそれを差し引いてもなお、うちのプレーが負けてたと思う。
シュート数6本というのが、それを物語ってる。

試合終了後、「クソレフリー!」コールが何度も湧き起こり、選手を拍手で迎えたゴール裏。
でもそれにどうも違和感を感じずにはいられず、さっさとフクアリをあとにしたのでした。

次節は梶山だけでなく、平山も出場停止。
メンバーが少ない中で、どれだけ東京のサッカーを貫けるか。
「今季の東京は、ナビスコ優勝ですべて終わったんだね」とは、決して言いたくないから。

東京1-2千葉
東京:30分赤嶺
千葉:25分新居・46分バイアーノ
観客数:14,247人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。