SSブログ

これじゃまるで、悪者じゃん。 [仕事]

20091207[2].jpg
終日年末調整で提出を受けた書類を整理して、住所等の変更箇所をチェックしているうちに終わったような、そんな一日。
おまけに明日一番の打ち合わせで使う資料はまだ全然手つかずで、持ち帰り。
これからがんばって作らないといけないのだが…(泣)。

それはそれとして、朝一番、職場で上司を前にしての言い争いになってしまった。

この週末、委託契約を結んでいる方が突然亡くなられて、昨日・今日と葬儀が行われることになったのだ。
そこを担当されている事業所長が、上司に「(法人からの)香典、よろしくお願いします」という言葉に、自分が「え、(香典は)出ませんよ」と言ったのがことの始まり。
自分は法人の慶弔規程に則ってそう答えたのだが、その事業所長が上司を目の前にして怒り出したのだ。
「委託契約だからって、長年法人に貢献した人に香典一つ出さないのはおかしいじゃないか!(上司に向かって)香典、出してもらってもいいですよね?」と、有無を言わさずその場で結論を出してしまった。

規程をねじ曲げても香典を出すようごり押しした方が「善人」で、規程遵守で反対した自分は「悪者」か??
亡くなった方もいるところで、こういうことを言わなきゃいけない自分は、かなり辛い立場にいるのだ。
あまりにも腹が立ったので、「出さないというのは、自分が決めた訳じゃないですよ。理事会で決めたことに従っているだけです。出せないのがおかしいというのであれば、きちんと理事会で議論すればいいじゃないですか」と言い返したのだが、「わかってるよ!!」と逆ギレされる始末。
よくわかりませんが、今回は自分の「完敗」でした。

所詮自分は一年契約の職員なので、これ以上言っても立場を悪くするだけ。
でもどうも納得がいかないし、こんなことではコンプライアンスもモラルも何もあったもんじゃない。
と、思いつつも、自分の中で怒りの感情を整理すべく、黙々と書類整理に精を出してたのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。