SSブログ

そろそろ飽きてきた。 [サッカー(東京以外)]

昨日のコートジボワール戦、終わってみれば0-2。
NHKのニュースは「完敗」って報じてるし、今野は後半に負傷退場しているし…。
フィジカルに強い今野が負傷退場するなんて、滅多にないこと。
5年前の天皇杯5回戦@愛媛を思い出したのは、自分だけだろうか?
予想してはいたけれど、日本代表、惨憺たる状況ですな。

そんなことを思いつつ、今日も電車に揺られて新宿へ。
DESK@に一日こもって、溜まっている仕事を片づけていた。
おかげさまで、顧問先の就業規則をチェックするためのモデル就業規則が完成し、10日の講演資料についても印刷資料については完成した。
おかげで明日は、京都戦@ナビスコ杯予選には駆けつけられそう。
(試合開始ギリギリになるかも、いつものみなさま、よろしくです)

仕事はひと段落してきたし、一日ブースにこもっているのもいい加減飽きた。
そろそろ抜け出して、おいしいものでも食べに行こうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の仕事は…何でしたっけ? [仕事]

午前中は事務所でいろいろと仕事を片づけていき、午後からは労基署→職安→年金事務所と回った後にDESK@で仕事をしていた。
4・5月の慌ただしかった時期が通り過ぎ、いい加減この間に行った手続きをまとめたり、それぞれの顧問先に当面しなきゃならない事項を整理したり。
予定はしていたけれど、明日もDESK@に来て一日仕事をしないと間に合わなさそうだ。

で夕方からは、事務所の歓送迎会が行われた。
ちょっと書いたが20日にうちのトップが変わったのだ。
その他にもいくつか人事異動があったため、この時期に…ということになったわけで。

会の中で新理事長から、「みなさんの顔と名前が一致しないし、何をしているかもわからないから、自己紹介を」とのリクエスト。
というわけでそれぞれ自己紹介をしていったのだが、自分の段になって、「異動して間もなく7年になりますが、だんだん自分の仕事が何だかわからなくなってきました(笑)」。
以前は会計担当と単刀直入に言えたけど、会計は今や「後方支援部隊」でしかないし、給料計算と社会保険担当だけどそれだけでもない。
なので、「最近は午後になると出歩いていることが多いですが、遊んでるわけじゃないんで」と笑いを取るしかなかったり(実際、方々に出かけているだけだしね)。
まあ新体制での自分の“位置取り”にはもうちょい時間がかかると思うので、模索しながら進んでいくしかないですが。

そんなわけで、コートジボワール戦は携帯速報のみ。
…闘莉王がまたもやOGですか…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

“アシスタント”採用、決定。 [社労士関連]

昨日とは違って、朝から出勤して事務所で仕事。
途中で急ぎの案件を片づけたり業者の打ち合わせ等も入りつつ、懸案事項を一つひとつ片づけていった。

で、夕方前に抜けさせてもらい、渋谷で“アシスタント”と面接。
このところ顧問先からの仕事が増えてアップアップになりかけていたので、補助的な仕事ができる助っ人をお願いしたという次第。
ただ“アシスタント”と言っても、実は我が妹。
会社の経営が危なくなって先月末で辞めたので、まさに渡りに船と、「ダンナの扶養の範囲で払うから、手伝ってくれ」と、先日電話でお願いしたのだ。
今日は具体的な仕事の中身を説明して、合意成立となったわけで。
週明けから仕事をお願いすることになったので、これで仕事がちょっと楽になるかなあと。

この話を職場でしてたら、「ぜひ雇ってください!」と次々と言ってくる後輩たち。
…すいません、まだそんなに余裕はないですので…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一日家で、仕事。 [社労士関連]

今日は行事の関係で事務所が開かないこともあり、一日自宅で仕事。

午前中は4月から顧問を受けた法人の過去データの整理を行い、午後からは来週行う研修資料を作成していた。
その間に職安からの問い合わせに対応したりもしたし。
近所のコンビニに行く以外は外出せず、黙々と仕事するというのも、なかなかつらいものです。
ただ過去データの整理はすべて終了し、研修資料も半分くらいはできたので、まあ成果としてはよかったかと。

明日は朝から勤務。
明日からもがんばりますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪にならないと、いいのだけど。 [休日]

祝日の今日は、家でのんびり。
朝食後・昼食後と、ベッドでのんびりしているうちに気づけば寝ていたような、そんな感じ。

ただ寝てばかり…とだけはいかなくて、昨日から取りかかっていた育児介護休業規程の改正案を作る作業に引き続き取りかかり、ひとまず完成。
ただ自分だけでは自信がないので、ベテランの先生には見ていただこうと思っているのだが…。
で、夜からは英会話教室に参加して、帰ってきた。

それより気になるのが、明日にかけての天気。
今日は冷たい雨だったが、天気予報では明け方にかけて積雪の恐れありとか。
先週雪が降ったときには大丈夫だったけれど、朝の通勤は多少覚悟しないとダメかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中途半端な、Windows Vista。 [パソコン関係]

昨日できなかった分も含め、朝から夕方まで事務所で仕事をしていた一日。
おかげで先月分で不足していた伝票は完成したし、パートさん等の給料・報酬支払いの計算もほぼ終えた。
いくつかの仕事は明日へ持ち越しになったけど、まあそれくらいは仕方ない。

話変わって、最近困っていることの話。
我が家のパソコンは去年開業に伴って新たに買い揃えたこともあって、デスクトップ・ノートともOSがWindows Vistaなのだ。
しかもデスクトップは、64bitバージョン。
このOSが、結構厄介者になっているのだ。

業務用のソフトとか電子申請は問題なくできるようになったのだが、Vistaに対応していないソフトが意外にある。
Windows7対応になったのも増えてきたけれど、Vistaの64bit版は例外扱いになっているのも結構あるのだ。
この土日も、OCRソフトが我が家のパソコンで動かず、今日職場で片づける羽目になったし。
素人の自分には細かいことはよくわからないけれど、それだけOSとしては問題があるということなのだろう。

かといって、そう簡単に買い換えられないがパソコン。
帳簿上減価償却期間があと3年以上残っているし、かといってアップグレードさせるのも何が動かなくなるのかがわからなくて怖いし。
しばらくは、このOSとおつきあいするしかないんだろうな、はぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の確定申告、完了! [社労士関連]

今日はオフ…とはいかず、いろいろと仕事を片づけていた。

まずは朝から新宿に出てDESK@にこもり、コンサルタント業務を引き受けた顧問先のデータ分析やら、先日受けてきた研修のまとめやらを集中して実施(結果的にはどちらも終わらず…)。

夕方前には家に戻り、今度は昨年の確定申告作業を本格的に開始。
ICカードリーダーをパソコンに接続して設定をして、あとはe-taxのサイトに接続して入力していく。
何せ初めてのことなので、青色申告の決算こそできていたけれど、あとはどこに何を入れるのかがわからずに悪戦苦闘。
東アジア選手権の中継を観ながら1時間半ほどかかって入力作業が終わり、データを送信して申告完了。
終わってみればあっけなかったけれど、苦闘したこともあってか、終わってホッとした自分がいる。

明日も残念ながら、積み残した仕事が待っている。
そろそろ寝ますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今季の試合日程。 [FC東京]

朝から夕方まで、研修を受けていた一日。
「懲戒、契約解消、休職、賃下げをめぐる法律と実務」という題で、またまた石嵜信憲先生の話を聞いてきた。
法的な理論をおさえつつも、会社側の立場で実務ではどのようにすればいいのかを話をしていただいたので、10時から16時半までの講義があっという間に過ぎていった(寝てたわけじゃないですよ)感じだった。

で、研修終了後いったん事務所に立ち寄って15分ほどいくつか用件を済ませ、帰宅。
先ほどから今度は自宅「事務所」で仕事を始め、片づけなきゃいけない仕事をひとつひとつ片づけている。
まあ、しゃあないわな。

話変わって、昨日今季のJリーグの日程が発表になったので、早速スケジュール帳に日時と会場を書き込み始めた。
何せ今季はまだ全くサッカーモードになれぬままだし、今季のユニも時間を作れず買いに行けない。
おまけにいろいろと考えれば考えるほど、「ホームは行くとして(笑)、アウェイはどこまで行けるかなあ?」という感じがしてくる。
広島は決算期の平日ですでに絶望的だし、埼スタには3季連続で行けないことがすでに決定。

でもこんなことを書きつつ、試合が近くなると交通手段を確保して、パソコン片手に全国を移動している自分がいるかもしれないんだけど(失笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運が強いのか、使い果たしたのか? [休日]

久々にほとんど事務所で仕事をしていた一日。
朝一番で職安に手続きに行った以外は、異動・採用者の手続きが次々と降りかかってくる感じで、それが一段落したのは午後になってから。
その間に、会議にオブザーバー参加したというのもあるのだが。

そんなこともあって、今日中に片づけようと思った仕事のうち、終わったのは6割くらいだろうか。
仕方ない、明日は一日研修に参加した後に事務所に寄ることになった。
日中ほとんど止まっていた咳が夕方になって再び始まったので、あまり無理はできないってことだとは思うのだが…。
とはいえ、帰ってきてからも顧問先の給料計算やら社会保険の手続きに追われ、先ほどようやく仕事終了。
明日もあるので、早めに寝るつもり。

話変わって、昨日の仕事帰りのこと。

近所のローソンで夕ごはんのおかず等を買ったら、「今抽選をやっているので、くじを1枚引いてください」。
まあ外れんだろうなと思ってくじを引いたら、オレンジジュースのペットボトルが1本ご当選。
その場で引き換えてもらい、持ち帰ってきた。

宝くじとかはほとんどあたらないが、コンビニで引くこの手の奴はこれまでも何度か当たっている。
これは運が強いと言うべきか、それともこれで運を使い果たしていると言うべきか?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初コンサルタント業務。 [社労士関連]

20100202-1[2].jpg 20100202-2[2].jpg 20100202-3[2].jpg
雪を心配して早朝に起きたけれど、路面は大丈夫だし、交通機関も大丈夫そう。
念には念を入れて早めに電車に乗り、今日から実際のコンサルタント業務に入る法人へお邪魔してきた。
初回にしては、なかなかいい話ができたかなと言うのが、感想。

その後社保の取得・喪失手続きのために事務所に顔を出したら、あまりの声の変わりように「うつさないでよ!」「早く帰りなさい!」。
…帰るなと言われるより、ありがたい職場です。
お言葉に甘えて年金事務所に行ってそのまま帰らせてもらったのだが、その帰りに友人とお茶をして近況をしゃべり合ってから帰ったのは内緒です(失笑)。

キリンカップも気になるけれど、今週はもう休めないので、今晩は早めに休むことにしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。