SSブログ
前の10件 | -

アナログテレビ、まだまだ使えます! [その他]

朝から出勤し、上司に依頼された会議資料を作ったあとは給料計算等をしていた今日。
夕方から自宅事務所で、提出期限の過ぎた書類(汗)の作成をしている。
もうちょいがんばったら、今日はもう寝るつもりなのだが…。

話変わって、今週、うちのマンションの掲示板にケーブルTVからのお知らせが貼られていた。
「JCNでは、グループケーブル局において、総務省からの『デジアナ変換の暫定的な導入の要請』に基づき、地上デジタル放送のデジアナ変換を2011年7月24日から2015年3月31日までの期間限定で導入することを決定しました。これにより、ケーブルテレビを通して地上波放送をご覧の方で、アナログのテレビやビデオ機器をお持ちのお客様が、買い換えずに継続して使用したいというニーズに対応することができます。」
…お、我が家のテレビ、まだ使えるぞ!\(^o^)/

我が家のテレビ、10年ほど前に購入したブラウン管テレビで、デジタル放送が見られない以前に、ブラウン管が今の16:9のやつではない。
でも、ニュースとかバラエティを観るのには十分。
サッカーとかは、パソコンのデジタル放送で録画して観てるし。
でも来年に向けて、買い換えないといけないよな、でもまだまだ使えるのにもったいないなぁ…と思っていたのだ。

よし、困っていないのだから、壊れるまで今のテレビとおつきあいだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中継時間、勘違いしてました(失笑)。 [サッカー(東京以外)]

昨夜は眠いにもかかわらず、友人と飲んでいた自分。
おかげさまで、朝見事に起きられない(汗)。
ただ「明日は賞与支払届を出してから出勤します」と昨日話しておいたので、賞与支払届を電子申請してから出勤。

で、たまっていた仕事を片づけていたのだが、いろいろと調べなければできないことが多いことが判明。
夕方早めに自宅「事務所」に戻って、仕事の続きをしていた。

そんな一日ではあったが、土曜日のオランダ戦が深夜1時から放映されると思っていた自分。
そしたら友人から、「NHKの番組表に20:30からって書いてあるよ」とメールが。
え、確か深夜からじゃなかったっけ?と、サッカー協会とかスポーツ紙のサイトを見て、最後に番組表を再確認したら…深夜は再放送でした(汗)。
確かに、20:30キックオフ。
事前に指摘してもらったおかげで、生中継を観ることができるようになりました(失笑)。

教訓。
大事なことは、事前にきちんと確認しましょう(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝不足の人、手上げて(笑)。 [サッカー(東京以外)]

昨夜のカメルーン戦、まさか勝利の凱歌に酔いしれることができようとは…。
事前に職場で「三敗」ならぬ「惨敗」予想をしていた自分としては、うれしいという感情より先に、ビックリしたなあという思いが強い、
とは言いつつも、本田が得点した場面と試合終了の時間は、仕事をしながらも夜中一人で叫んでいる自分がいたんだけど(失笑)。

そんなわけで、3時間半ほどの睡眠で出勤した今日。
もう眠いったら、ありゃしない。
でもそんな思いをしている人は多かったようで、午前中顧問先の人事考課を作っていく会議に参加したのだが、男性陣は軒並み寝不足。
「今日にしなきゃよかったなあ」とお互いぼやきながら、会議を進める羽目になったわけで。
(あ、そうは言いつつも、実りある会議になりましたよ)

その後昔自分が勤めていた事業所に訳あって顔を出し、利用者との再会をしばし楽しんだ後は、事務所に戻ってきて仕事をするも、眠気がだんだんひどくなってくる。
どうせ家に戻らないとできない仕事が残っていたので、早めに切り上げさせてもらい、先ほどから自宅近くのコーヒー屋で仕事をしている自分。
さっさと片づけ…られればいいんだけど(泣)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まもなく、カメルーン戦。 [サッカー(東京以外)]

午前中は事務所から離れたところにある「倉庫」での整理作業のお願いをして、その足で顧問先に書類を渡しに行く。
で午後は賞与明細等をそれぞれの事業所に発送する手続きをとりおえ、自宅「事務所」へ。
明日会議を控えている別の顧問先の資料を作成するべく、その顧問先の賃金分析をする作業を続けている。

で、TVはW杯予選を流したまま。
オランダ対デンマーク戦を観ながら、日本代表の先発が発表されるのを聞いた。
(ほとんどオランダのペースで試合が進みましたな)
この後、いよいよ日本代表がカメルーンと対戦。
今野はやはり間に合わなかったようだが、試合結果以上に長友の活躍が気になる。
仕事を続けながら(泣)、中継を一人観ますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り温泉三昧のつもりが…。 [休日]

今日はレンタカーを借りて、一日ドライブ。

当初山梨の日帰り温泉に行ってのんびりするつもりだったのだが、出かける直前にコロプラでゲットできるお土産を確認しているうちに、目的が「コロプラのスタンプ&お土産」ゲットにいつの間にか変更。
ってなわけで、八王子から中央道でまずは富士吉田へ行き、山中湖へ。
山中湖畔でほうとうを食べたあとは、道志村にある「道志の湯」に行き、本来(?)の目的をわずかな時間でも堪能。
そこから青梅→奥多摩へ行き、八王子に帰ってきた。

その結果、山梨県スタンプをゲット。
東京都スタンプは、あと3ヶ所(うち2ヶ所は島しょ…)を残すのみとなった。
お土産も何カ所かで購入した結果、プラがかなり激減することとなったが、まあしょうがないね。

せわしないドライブだったけど、これはこれでおもしろかったから不思議なもの。
また機会があったら、別のところでチャレンジしてみますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新規適用手続き、完了。 [社労士関連]

今日は一日、家で仕事。
労働保険料の確定保険料算出作業をしていたあと、午後からは新規顧問先を社会保険・労働保険に新規適用させるために、年金事務所→労基署→職安の順で手続きに回った。
それぞれ10~20分程度で無事受理されたので、ホッとした。
とくに職安では、適用課長さんがいろいろ配慮してくださって、とてもありがったし。
顧問先からも、これで職安経由での求人が出せると、感謝してもらえたし。

これで今週の仕事はおしまい…と言いたいところだが、明日は役員を引き受けているNPO法人の総会が待っている。
もう少し、がんばりますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修講師、無事に終了。 [社労士関連]

午前中に計算の終わった賞与や報酬のデータを銀行に送信した後、早めに昼を食べて研修会場へ。
今日はこの間ずっと準備してきた、研修の講師を務める当日なのだ。

今回は「処遇改善助成金におけるキャリアパス要件について」という題で、今回新規に示された要件を各法人でどうクリアするのか、という話をさせてもらった。
ただのハウツー講習にはしたくないと思いながら準備を進めてきたので、話の中で一貫させたのは、「いかにして職員を育てていくか、そして長く働いてもらうかを視点を忘れずに対応策を考えてほしい」ということを軸にして、話を展開させてもらった。

1時間半しゃべり続けて疲れたけれど、関心のあるテーマだということもあってか、聞いているみなさんの反応も悪くなし。
あとは自分の発したメッセージがうまくつたわっているといいなと、願うばかり。
一緒に同行した後輩は、「すごく勉強になりました」と話してくれたけれど。

これで、依頼を受けていた講師の仕事はおしまい。
この間手をつけられなかった仕事はあるし、明日は新規に顧問を受託したお客さんを社会保険・労働保険に加入させる手続きが待っている。
明日からもがんばりますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまりにも劇的な勝利に…。 [FC東京]

午前中は残っていた賞与(計算やり直しになって…)や報酬の計算を終え、ようやく一段落。
午後は一度自宅「事務所」に戻って急ぎの社会保険の手続きをした後、夕方から顧問先へ。
今月末に所轄庁の監査があるということで、その事前打ち合わせに行ったのだ。

労働関係の書類が揃っているかをリストを見ながら確認していって、不足している書類と誰がそろえるのかをお互いに確認。
自分にいくつか書類が回ってきたのは、まあ仕方ないとしよう。

その後食事をしながらいろいろ打ち合わせをしていったのだが、気になるのはナビスコ杯予選の第7節@長居。
時折携帯速報を見ながら一喜一憂する自分をみて、周りは失笑(東京サポなのは周知なのでw)。
先制点を奪われた後など、「見ない方がいいんじゃないの?」と言われるし。

しかし後半ロスタイムに梶山の逆転ゴールが決まると、周りを顧みず思わずガッツポーズ(笑)。
仙台が勝っていただけに、引き分けでは決勝トーナメントに進出できなかっただけに、うれしさはなおのこと。

長居に行った観戦仲間におめでとうメールを打ったら、「正直、マジでダメかと思いました。しかしもっと楽に勝ててたのに。あいかわらすです。でも今日は内容より結果ですもんね~」と、これからうまいもの食べに行くという返事が。
…ちきしょう、長居に行きたかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか忙しい、今週。 [仕事]

今朝のトーチュウ、昨日の試合は7面だったけれどカラーで扱ってくれた。
でもトップが、「荷物がない 南アの洗礼」っていうのはどうよ?
ロストバゲージなんて、外国では残念ながらよくあることだと思うが。

そんな今日は、午前中賞与計算に明け暮れ、午後からは社労士の研究会に参加。
気づけばあっという間に、一日が終わったような気がする。

本来なら研究会後の「反省会」に参加する予定が、いろいろ仕事が終わらずにキャンセル。
先ほどから、新規に法人を立ち上げる顧問先の登録作業をしている。
今週は講演があったり顧問先を動き回る日が多いけれど、がんばりますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナビスコ予選、何とか残った! [FC東京]

ナビスコ杯予選第6節は、ホーム味スタにて予選グループ首位を走る京都と対戦。
他チームとの混戦状況になりこの試合に負けると予選突破が厳しくなるので、負けるわけにはいかない試合。

試合は最初こそ東京が主導権を握りかけるも、次第に京都のペースになっていく。
引き分け以上で予選突破が決まる京都は、明らかに引き分け狙いで試合を組み立ててくる。
それに乗せられてしまったような感じになってしまい、前半は0-0のまま終えてしまう。
ところが後半、赤嶺が倒されて得たFKをキムヨングンがゴール左下に直接決めてゴール!(一度はポストに当たったんだけど、GKが押し込んでくれた。ナイスアシスト!)
その後試合の組み立ては東京側に回り、終盤の猛攻も耐え、1-0で試合終了。
グループリーグで2位に浮上し、水曜日のセレッソ戦に勝てば文句なく予選突破が確実となった。

次節を終えるとJリーグはW杯中断期間に入るので、次に観に行けるのは7/17(土)の神戸戦@味スタ。
さてこの1ヶ月、週末は何をしてて過ごそう?(笑)

FC京都1-0京都
東京:53分キム ヨングン
観客数:17,014人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。