SSブログ

研修講師、無事に終了。 [社労士関連]

午前中に計算の終わった賞与や報酬のデータを銀行に送信した後、早めに昼を食べて研修会場へ。
今日はこの間ずっと準備してきた、研修の講師を務める当日なのだ。

今回は「処遇改善助成金におけるキャリアパス要件について」という題で、今回新規に示された要件を各法人でどうクリアするのか、という話をさせてもらった。
ただのハウツー講習にはしたくないと思いながら準備を進めてきたので、話の中で一貫させたのは、「いかにして職員を育てていくか、そして長く働いてもらうかを視点を忘れずに対応策を考えてほしい」ということを軸にして、話を展開させてもらった。

1時間半しゃべり続けて疲れたけれど、関心のあるテーマだということもあってか、聞いているみなさんの反応も悪くなし。
あとは自分の発したメッセージがうまくつたわっているといいなと、願うばかり。
一緒に同行した後輩は、「すごく勉強になりました」と話してくれたけれど。

これで、依頼を受けていた講師の仕事はおしまい。
この間手をつけられなかった仕事はあるし、明日は新規に顧問を受託したお客さんを社会保険・労働保険に加入させる手続きが待っている。
明日からもがんばりますよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。