SSブログ

医者によって、こんなに金額違うのね。 [健康]

20100114[2].jpg
いつものように朝起きて出勤準備をしてたのだが、喉の痛みは引かず、どうも体調がすぐれない。
忙しい時期なのだが、今日なら何とかあちらこちらに連絡入れれば休むことができる。
先日もらった薬も切れたことだし、通院してきた方がいいだろう。
そう判断し、職場の後輩たちに休むとメールを入れた。

で、かかりつけの医者が今日は休診なので、耳鼻咽喉科のある近くの病院へ。
1時間半くらい待ってようやく順番が回ってきて診てもらったところ、扁桃腺はまだ腫れているけれど、血液検査の結果炎症反応はほとんどなく、「うがいをして、規則正しい生活をしていくしかないですね」。
ってことで、検査含めて3時間以上かかった通院は終わった。
で、先ほどまでずっと寝ていたのだが…。

ところで、驚いたのが会計でのこと。
呼ばれて言われたのが、「4,180円になります」。
え?あれだけでそんなにするの?
払ったあとに明細を見たら、診察料こそ2,700円だったものの、検査料が10,540円で、トータル13,920円の3割負担で4,180円になっていた。
検査ってたいした検査もしてないのに高くない?
採血くらいしか…と思っていたが、喉組織の培養をしているようで、それが高いのかなあ。

最近建て替えをしたこの病院。
だからできたのかな?なんてうがった見方をしてみたり。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。